朝起きたら、「りりりりり」という新たな耳鳴りが発生

2014年4月に右耳に突発性難聴を発症して、 その後耳鳴りが発生しました。 それから、約2年経ちます。 その間に、1,2種類だった耳鳴りが、6,7種類ぐらいまで増えて、 着実に耳の調子が悪化してきております。 どうしたもんかと思いながら生活して…

2ヶ月の有酸素運動の結果について

耳鳴り改善のために、12月末から 毎日、1時間ぐらいの有酸素運動を開始してから、 既に丸2ヶ月が経ちました。 現在の結果としては、以下の通りです。 ・就寝時のひどい悪化は、出にくくなった。 運動のおかげで体内のリンパの流れが よくなったせいか、…

最近の耳の調子について

最近、耳の調子があまり良くないですね。 高音域の耳鳴りが以前より種類が増えて 音域が広がって、大きさも大きくなりました。 以前は、車や自転車のブレーキ音のような かなり高い音だけが、かすれて聞こえる ような感じだったのですが、耳鳴りの悪化ととも…

耳鳴り闘病記

2014年の4月に突発性難聴を発症し、 その後、両耳に耳鳴りが出るようになりました。 この記事を書いているのは、2016年3月ですが、 発症から約2年間の間、いくつかの病院にいったり、 薬を飲んだりと取り組んで来ましたが、 これまでの経緯と自分の考えを…