膵炎について

 2016年の10月に、早期慢性膵炎を発症しまして、現在、脂質制限などをやっています。

最近、よく思うのですが、結局、自分は食欲に負けてしまって、この病気を発症させてしまったという自分の欲の深さですね。

 

今思えば、以下のような悪い生活習慣がありました。

 ・毎日コーヒーを飲む
・夜中10時過ぎに晩御飯を食べる
・中華の脂っこい料理を頻繁に食べる
・週末にとんかつなどの資質が多い料理を食べる
・仕事中にストレス緩和のためにお菓子を食べる
・アイスやケーキなどの資質が多い甘いものを食べる
・仕事が忙しいときは、食事を、資質の多い
 カップラーメンや袋ラーメンで済ませる

 

コーヒーは、みぞおち左奥が痛くなってからも、アホみたいに毎日飲み続けていましたが、栄養的には必要というわけではなくて、単に飲みたいからという理由だけで飲んでいましたからね。

単なる嗜好品なので、摂取する必要はないにの関わらず。

 

最近は、そういった自分の欲の深さに反省しつつ、脂質制限などに取り組んでおります。

ここからさらに膵臓を悪化させるか、それとも、回復に向かうかは、自分の欲との闘い次第だと思っています。

膵臓を痛めたら、そう簡単には回復はしないようですし、実際に1年経っても完治にはまだ遠いですからね。

自分の欲に溺れて膵臓を悪化させないように、自分の欲を上手くコントロールさせて、少しでも回復に向けて取り組んで行きたいと思います。